空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

校長先生になろう!

校長先生になろう! (BP Online book)

校長先生になろう! (BP Online book)


いやあ苦労した。何しろ分厚い。重い。そしてくどい。
くどくどと何度も言わないと、物事は動かないということか。確かにそりゃそうだ。
とはいえ真ん中のあたりで中だるみしてしまった。一週間で読む前提の本なのですね。




どれだけ、周りの大人を当事者にするかがポイントだろう。味方を増やす。権利を分散させる。
上司たるもの必ずマネジメントというものがつきまとうわけだが、校長先生にその概念がないとは驚き。
まぁ…悪くはないけど、この本じゃなくても学べる。この本じゃないと無理ってことはないな。
作者の伝えたいことと、私の知りたいことのベクトルが合わなかったという事だ。