空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ポメラあああ

ポメラ買いました。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

先ほどは一人で興奮してしまいましたが、そうなんです。知る人ぞ知るポメラ、買っちゃいました。この記事もポメラで書いています。

きっかけはBUN2という文具専門のフリーペーパーで見てから。変な機械があるんだな、だれが使うんだろうと思ってスルーしていたのですが、その文字入力だけに特化した機能にいつしか惹かれるようになり、先日の好決算の煽りを受けて(なぜ受ける)勢いでアマゾンさんです。そして今、あこがれのガジェットが目の前に…!
ああああやばいいいいい
なにがやばいって、何でもない感じです。何の変哲もひねりもない。ないんだ。だって取説読まなくても使える。シンプルすぎる。
PCをそこそこ使える人であれば、全く違和感なく使えると思います。
これで気軽に仕事の資料が作れる。ああ良かった。いやいいのか?

んでこれを買うに当たり、ちょっと迷ったことが。
ポメラの中には3種類あり、価格の小さいものからDM5、DM10、DM20がある。私が買ったのはDM20
。いわば最上級ポメラ
正直DM5でも良かったのかもしれないが、一番惹かれたのはQRコードが表示されること。これさえあれば携帯とのリンクが簡単に。携帯とのリンクができれば、会社のPCにメールで文章を送れる!残念ながらDM5やDM10はSDカードかUSBケーブルでのデータ移動となる。しかし会社のPCへはそれらの手段で接続することができない(セキュリティ上)。だから、ネット経由でデータが送れるというのがとてもとてもメリットがあるのだ。
ということでDM20にしたわけです。それ以外の積極的な理由はありません。
でもこの画面見やすいなー。昔のワープロみたい。すごく目に優しい。文字もくっきり見えるし、画面も大きめだし、いいですよ。
ネックはちょっと重いことと、キーの縦幅が短いことか。指先がキーの隙間に入ってひっかかってしまう。そのうちなれると思いますが。

さーて、そろそろ駄文はやめて仕事しますか。
使い倒すぞう。