空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

確定拠出年金の手続きを済ませる

今日はきちんとお休みをもらったので、ずっとやらねばと思っていた確定拠出年金の手続きを済ます。
確定拠出年金。
正直ようわからんが、退職金を積み立てるだけでなく運用できるよ!という制度らしい。

手元の資料を見ると、運用商品には6種あり、元本確保型の定期預金と保険商品、投資信託型の国内債券、国内株式、外国債券、外国株式の中から自分の退職金でどの商品を買うのか選ぶらしい。
で、退職金は毎月決まった額が与えられ、その枠の中でそれぞれの商品を買うと。ドルコスト平均法ですね。
んで、いざ退職するときに、一括で受け取るか毎年受け取るか選ぶらしい。
株なんて持ち株会に入ってる程度でぜんぜんご縁が無く、退職金といわれてもいまいちピンとこない年齢なのですが、まあとりあえず適当に商品選びました。
っていうか、退職金がいくらもらえるのかも分からないw毎月に換算すると、ほんと数千円なんじゃなかろうか。

ということは、それと同じ金額を毎月貯金していけば、老後は2倍安心と言うこと?
うーん。
でも、いつ死ぬか分からないのに、ずっと先のために今我慢するって、なんかナンセンスじゃない?やっぱり適度に満たされた生活をしたいよ。
幸いにも、ちょこっとの贅沢をしても貯金ができているし。エア借金は40万ありますが。車をローンで買ったのでリアル借金もまだ100万以上ありますが。
リアル借金は1年以内に完済したいな。できると思う。
そんな感じなので、いまいち確定拠出年金をいじっても、ゲームでキャラクターのステータスを強化しているようにしか思えないのでした。現実感なし。
どこかの占いで、私は浪費型という結果を見たので、さもありなんです。父によく似ている。