空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

期外収縮なのか?

今日も夕方から小さな違和感を胸に感じながら過ごしました。
明日は休みなので、近くの総合病院へ行ってみます。

明日の診察のために、簡単に今までの経過をメモる。

・4月23日死ぬかと思った
寝不足、隣に喫煙者、助手席で談話中に胸がぐっと痛み、視界が端から暗く見えなくなる。息苦しい感じでやばいと思ううちにフッと戻り、強い脈で顔中が熱くなる
・翌日以降は特に違和感なし
・が、5月GW頃からあの時の胸のつまりのような感覚がまばらに発生。だいたい立ってるか座ってるときに多い。
・あれ、そういえばこれ最近多いんじゃない?と思う頃には、胸の痛みとめまいのようなフワッとする感じが連動し、しかも強弱があることに気づく。不安感増す
・この胸の痛みが、もしかしたら一瞬心臓が止まってるんじゃないかと思いはじめる。ひやりと寒くなり、その後血流がドクドク戻る。考えれば考えるほど止まってると思うしかない。もしかして不整脈?5月15日
・それから気をつけていると、夕方に頻発すること、大なり小なり胸の違和感が毎日あることに気づく。
・病院行くことを決意。今日5月17日

不安が病気を呼んでることもあるだろうし、きっと大したことない、と思う。思いたい。
でも、どうしても、最初のブラックアウトが怖くてたまらんのですよね。期外収縮が自分で調べる限り一番近い病名なんだけど、期外収縮でブラックアウトとかよほどないとか言うし。じゃああれは何だったの、と。
何でもないよ、と言ってもらえればいいんです。よくあることだと。

明日はがんばって、早起きして病院へ行きます。