空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

2022年の抱負 主体的に行こう

本年もよろしくお願いします。

こんな閉店休業状態のブログでも、細々と来訪される方があります。ありがとうございます。

 

今年は、色々考えてどんどんやってみる、挑戦の年にしていくつもりです。

思えばこの3年、第一子第二子の妊娠出産が立て続きにあり、まったく主体的に過ごしていない状態でした。

全て子供の都合、体調、機嫌が最優先で、自分のやりたいことなど考えられないし考えたとしてもできないからただイライラが募るだけ。だから自分のやりたいことはあったとしても封印していました。

そうしているうちに、やりたいことがなんなのか分からなくなってしまいました。

 

しかしそんな生活もいつまでも続く訳ではなく、夜泣きはあれど夜には自分の時間が少し作れるようになってきました。

今まだ育休中なので復職したらまた目も回るような忙しさになるのかもしれないけれど、今少しゆとりがある中で考えたいのは、これからの人生今のままの生活で満足なのか?もっとやりたいことあるんじゃないの?という自問です。

 

きっかけは、昨年末前澤友作氏がソユーズで宇宙に行ったこと。

月並みですが、宇宙に行くという夢が実現できる人がいるんだ、と感じました。それはもう強く、衝撃を受けました。

叶えたい夢の為ならば、その努力は我慢ではなく冒険になるのだなと思いました。

じゃあ今我慢してやっていることは、その延長線上に夢があるものではないのではないかと、思いました。具体的には今の仕事です。

確かに好きで入った業界で、まあ向いてるんじゃないかかなとも思うのですが、果たして夢中なのかな?これをあと20年以上続けて、私の人生は充実するものになるのかな、と考え始めた時に、ふっと転職という言葉が浮かんできました。

 

大卒で就職してから約20年、今までも転職してやると考えたことはありましたが、それは今の仕事からの(もっと言えば人間関係からの)逃避でした。でも今は違う。もっと充実するはずだ、やりたいことやっていいんだ。自由だ。そう思っているのです。だって宇宙に行くことに比べたら転職なんて目と鼻の先ぐらいなもんですよね。ねえ!

他にもきっかけになるできことはいくつかあるのてすか、まあもし機会があれば触れていきます。

 

つまり今年の抱負は、今よりもっと主体的に、人生折り返して後半戦を豊かにするための第一歩を踏み出す。これです。

あとブログちゃんと書く。ツイッターは安易で手軽だけど文章書きたいやっぱり。

 

ということで今年も健やかな一年になりますように。