空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ゴルフまもなく175千km 半年点検

半年点検でした。

たまには書くか。

 

フォルクスワーゲンは「エコチェック10」として点検メニューが用意されています。私は長距離ドライバーなので、延長サービスプラスに入り続けていて、先にお金を払っているので半年点検は無料です。

オイルの減りもないし(ロングライフオイルを規定通りの15千kmごとに交換)、

ブレーキパッドもまだあるし(確か2回目の車検の時に交換)、

もろもろ大丈夫だったのですが、点検してくれた方が「次の車検でミッション交換した方がよさそうです」と言うではないですか。

ミッションかえると30万ぐらいするらしい。うぐ…貯金せねば。

 

ゴルフのミッションはDSGというやつで、調べても不具合での交換(プログラム書き換え?)はあれど、距離超過での交換の話がない。

MT車だと8万キロぐらいで交換とか書いてあったので、そう思うととうの昔に交換時期すぎている?メンテナンスは完全にディーラーさんにおまかせなので、よく分かりません。

 

2011年に新車で購入なので、現在7年目。順調に距離を稼いでいます。7年の車検までに20万キロ行くかと思ってたのですが、このままのペースだと到達しなさそうですね。いっても19万キロかな?まぁそれでも過走行ですが。