空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ゴルフの生涯燃費と部品交換歴

22万5千キロ乗ったゴルフの生涯燃費を計算してみました。

 

総走行距離 約225,000km

総給油量 約14,416リットル

燃費 約15.6km/L

 

実は買った時からいつ何リットル給油したかメモをとっていました。 


f:id:sorata1215:20210724221518j:image

生々しい汚字。

 

 

所々何リットル入れたか書き漏れているので、実際にはもう少し燃費悪いかな?でも200リットル分書き忘れてたとして15.4km/Lなんで、まあこんなもんだと思います。

総走行距離も、あと少し走ってるしね。ざっくりで許してね。

 

仕事で使っていたので高速にバンバン乗っていたし、15km/Lと言われれば、肌感覚と同じですね。

 

 

しかし、

ハイオク14,000リットル…調べたらタンクローリー1台分ぐらいみたいです。

あんなでかいのを消費したんだな…10年かけて…感慨。

 

 

続いて、部品交換した履歴を。

2011年 新車購入

2011年 オイル、エレメント交換

2012年 ワイパー交換

2012年 オイル、エレメント交換

2012年 オイル、エレメント交換、

              エアコンフィルター交換、

              ワイパー交換

2013年 フロントガラス交換(飛び石)

2013年 オイル、エレメント交換

2013年 パンク

2013年 オイル、エレメント交換

2014年 クラッチ交換、

              ブレーキオイル交換

              スパークプラグ交換

              ワイパー交換

2014年 フロントガラス交換(飛び石)

2014年 オイル、エレメント交換

               シガーソケットヒューズ交換

2014年 オイル、エレメント交換

2015年 左前スモールランプ交換

2015年 オイル、エレメント交換

              バッテリ死にかけ

2016年 バッテリ交換、

              オイル、エレメント交換、

              スパークプラグ交換、

              エアコンフィルター交換、

              ワイパー交換

2016年 オイル、エレメント交換

2017年 ウォーターポンプ交換、

              オイル、エレメント交換

2017年 オイル、エレメント交換

2018年 クーラント交換、

              (クーラント漏れでレッカー)

              冷却パイプ一部交換、

              ワイパー交換、

              エアバッグ交換(リコール)、

              右後ろブレーキランプ交換

2018年 オイル、エレメント交換、

              ヒューズ交換

2020年 オイル、エレメント交換

2020年 パンク

2021年 ワイパー交換、

              バッテリ交換

              エアコン(暖房)効かない

 

タイヤ交換については省きました(というかちゃんとメモが残ってなかった)。パンクしたことだけ書いときました。

オイルとエレメント交換が14回。

フロントガラス交換が2回。

ウォーターポンプを途中で交換してるのは、やっぱり冷却系に弱点があったのかな。

あとどこかのタイミングでDSGのリコールがあってクラッチの部品交換してます。多分2019前後。

それまでは、低速発進時にガタガタするジャダーが起きていたのですが、リコール対応してからはピタッと無くなって快適に乗れるようになりました。書きながら思い出した。

 

思いません?「あれ、輸入車だけど意外と故障してないね」って。

いろいろ交換はしてますけど、何せ22万キロ走行の過走行車ですからね。距離に応じて交換するものは交換してます。それは故障ではないよね。

フロントガラスも割れたけど、飛び石はしょうがないよね。

 

ウォーターポンプと冷却系統がね…。

パイプの中がさびさびになっているようで、そこから冷却水が漏れでレッカーになったし、暖房が効かないのもそれのせいらしい。

エンジンの周りを走ってるそれらのパイプを全交換すると大変な作業のようで、おすすめしませんよ、距離も乗られてますから…と諭され。

まあそれも、距離乗ってるからしょうがない気もします。日本車にそんな長く乗ったことないので分からないんですけど、壊れないんですかね?