空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ありがとうゴルフ 22万4千キロ

お別れの時が近づいています。

遂に次の車の契約をして、納車日も決まりました。

10年半乗ったフォルクスワーゲン ゴルフ6もついにここまでです。

お金をかければまだ乗れるとは思うのですが、もう十分頑張ったよ、と見送りたい。

 


f:id:sorata1215:20210722213350j:image

全然洗車もワックスもしてないけれど、ボディカラーが白だからかパッと見そこまでオンボロ感はありません。(親バカ?)

20万キロ以上乗ったのですがね。

ずっと露天駐車です。

 

オイルはディーラーの言う通りに、15000キロもしくは1年で交換してました。だいたい1年に1回交換だったかな。一緒にエレメントも。

アイドリング時は「ディーゼル車かよ」ってぐらいゴウンゴウンいいますが、走れば不足なく頑張ってくれます。

やっぱエンジンは20万キロでは全然壊れませんわ。

 


f:id:sorata1215:20210722213808j:image

ホコリ取ってなくて小汚いですが証拠ね。

 


f:id:sorata1215:20210722213903j:image

一番「ボロいな」と思うのがヘッドライトですね。

黄ばんできてる。磨けば取れるのかもしれないけれど、何もしてない。

 

 


f:id:sorata1215:20210722214030j:image

太陽が強すぎて見えにくいけれど、塗装は所々小さいハゲがあり、そこがさびています。これは天井部分。

ボンネットが一番目立つかな。飛び石で削れちゃうんだと思いますが、車は走ればそりゃ傷も着きますよね精神なので何もせず。というかディーラーのメンテナンス以外は本当に何もしていません。思い出した時に洗車機に入れるぐらいで。

こういう小さい傷は、かるく削ってボディペンでちょんちょんっと直したらきっと綺麗になるんだと思います。

 

足回りはさすがにボヨボヨでw、サスも変えてないので古いタクシーに乗ってるみたいです。でもこれも慣れなので、新しい車と乗り比べなきゃ気になりません。

 

よく言われる窓が落ちる、天井が落ちるというのもない。あ、窓は最近昇降時にキュルキュル鳴るようになったかな。

 

そんなとこです。

車に10万キロ以上乗るなんて、増してや外車でって最初思ったけど、いやいや全然ヨユーっすよ。10万キロなんて成人したね、ぐらいのもんですよ。

問題は距離じゃないですね、年数ですね。

10年乗るとデザイン含め、なんだがボロっちい感がでてきます。プラやゴムの部品も白っぽくなったり固くなったりしてきて。

そういうのって、長く乗りたい時はどうしたらいいんでしょうね?

 

 

まだ後数日あるので、写真たくさん撮っておきます。