空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

10年超えても愛してる 223千km

2011年に買ったゴルフ6ハイラインに未だに乗っています。

 

当時すごく背伸びをして「30万キロまで乗るぞ」と意気込んで買って、苦楽を共にしあらゆる所に出かけました。

生活が変わって長距離乗らなくなったけど、ふとした時にいい車だなーと感じます。

でも、さすがにそろそろ買い替え時のようで、次の車を一生懸命探しています。

それがまた見つからないんだよ!困った。

ゴルフがあまりにも様々なものを満たしているので、乗り換える必要性を感じない。何なら直して乗りたいぐらい。それって、次もゴルフに乗りなさいってことだと思うんですよね。

でも子供が産まれて、何だかスライドドアの車の方が子供に優しいのかなとか考え出したりして、調べたり試乗したりするけどピンと来なくてまた悶々。

だってハイト系ワゴンとかミニバンとか、ふわっふわじゃない乗り心地が。接地感少なくて怖いわ。あとブレーキ効かなすぎでこわ。長距離乗らなくなったとはいえ、大事な命乗せてるのにこれでいいのかよと。

周りを見るとみんなミニバンとかスライドドアの車に乗ってて、えっこの感覚私だけなの、考えすぎなの?と不安になったりする。

車の運動性能低かったら、いくら安全装備ついてても心配ですよ。

 

ゴルフは本当に、サイズも椅子も荷室も、走行性能も安全性もデザインも、全方位満足してる。強いていえば、ちょっと重くてちょっと大きい。でも困るほどではない。

あとフルモデルチェンジのスパンが長いしデザインが奇抜じゃないから、年数経っても古く見えない。

 

ゴルフに乗る前はちょくちょく車を買い換えていた。

三菱トッポ(3年)

とにかく車が欲しかったので親に選んでもらったが、全然好みじゃなかった

ダイハツムーヴ(4年)

パワー不足を感じた

スズキスイフト(4年)

走りはめちゃくちゃ気に入っていた。シートが体に合わず腰痛になってしまった

スズキスプラッシュ(2年)

いろいろ良かったがパワー不足と少しサイズが小さすぎた

フォルクスワーゲンゴルフ(10年)←イマココ

冷却系が根本的に全交換レベルで流石に買い替えか?

 

こんなんなので、一箇所でも不満があると買い替えたくなっちゃうと思うんですよね。だから妥協したくないので色々調べて悩んでおります。

 

今のところ、ゴルフを中古で買うか、スズキのソリオかなぁ…。うーーーん。