空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

責任のない悪口を言うのは止めよう

今日勉強したこと。
悪口言ったって状況は良くならない。
部下の悪口を言うとき、自分の仕事の不出来を言ってるようなもの。
自分ばかりが悩んでると思うからいけない。自分と同じ、いやそれ以上に他の人は悩んでいる。そう思えば悪口など言えなくなる。




それでも、私に向かって誰かの悪口を言ってきた時に、「私なんか自殺しようとしてたんだよ」と思ってしまうからいけない。
私からすると小さい問題なんだが、その人にとっては大きな問題なんだろう。
でも正直めんどくさい。悪口を聞くのが。こっちは自分のことで手一杯なんだよ、と言ってしまいたい。言わないけど。
あー女って生き物は、めんどくさいなぁ。