空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

エムピウのストラッチョという財布を使って一年

先日こんなことを書きましたが、


せっかくなので使っている財布を少しお見せします。

エムピウのストラッチョという財布です。

 

こちらは昨年買った時の写真。

右がストラッチョ。左はそれまで使っていた、同じくエムピウのゾンゾ。

f:id:sorata1215:20220106224629j:image


f:id:sorata1215:20220106224659j:image

東京に遊びに行った時にエムピウの実店舗に行き、選んで買ったのがゾンゾでした。

3年ぐらい使って、まあ気に入っていたのですが、ファスナーが外周についててちょっと開閉が面倒くさいのと厚みがそれなりにあるのとで、買い替えをしたのでした。

因みにエムピウだとミッレフォッリエがいちばん有名なのではと思うのですが、そんなに小銭やカードが入らなくていいということで選択肢には上がりませんでした。

財布は小ささより薄さ!

 

 

で、今のストラッチョです。

実際買ったのはストラッチョ スペリオーレという、少しだけ豪華版?のやつです。
f:id:sorata1215:20220106230140j:image

なんの手入れもしていないし雑に扱っているので傷もしっかりついてますね。

革は詳しくないですがエムピウの革は適当でもいい味が出るしボロボロにならないので信頼しています。

 

開くとカード入れが一番手前にあって合理的。実際一番使うのはカードなんですよねーキャッシュレスだよねー。
f:id:sorata1215:20220106230259j:image


f:id:sorata1215:20220106230307j:image

4枚入ってちょうどいい。最初はちょっときつかったです。

クレジットカード、デビットカード、保険証、キャッシュカードが入っています。減らしたい。

 


f:id:sorata1215:20220106230505j:image

小銭入れは蓋が被さってるだけですが、飛び出してきたことはありません。

マチもないのでたくさんは入りません。そういうコンセプトの財布じゃないんで。今数えたら7枚入ってました。これは全然無理じゃない量です。

お札は数枚。どうしても現金払いしないといけない時にしか使わないので、本当に減りません。

で、こんだけ入れてて横から見るとこう。


f:id:sorata1215:20220106230810j:image


f:id:sorata1215:20220106230941j:image

ふんわりさせて約3cm。

ぺたんこに抑えれば2cmぐらいになります。

この薄さがいいんだよ!ポケットに入れやすい!カバンの中で邪魔にならない!

 

薄い財布と言うとアブラサスが一番最初に候補に出ると思うのですが、あっちはちょっとごつくて機能優先すぎかなーと。あと小銭入れにそんなにキチッと入れられない。雑だから。

財布っぽさもありつつ適当に使えて革もいい。

今のところ最高の一品です。

 

 

強いて欠点をあげるとすれば、小さすぎて鞄の中で迷子になりやすいってことですかね。

では!