空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

乳児いる家庭には配るべきリッチェルのお風呂マット

 

新生児からたっちができるまでの乳児期にいちばん私を助けてくれたのは、夫でも母でもなく間違いなくこれです。

リッチェル ひんやりしないおふろマット!!

リッチェルはほんまにええ仕事するんよ。迷ったらリッチェル。はっきりわかんだね。

 

お風呂をワンオペで入れなければならなくても、これがあれば一緒にお風呂の中に連れて行ってここに寝かせておいて時々シャワーを掛ければOK。

上の子も下の子も、寝返りができるようになってもこの上ではほとんど寝返りせずゴロンと寝転んでいました。

お風呂から上がる時も、またお湯をかけたお風呂マットに寝かせてやり、その間に自分の体を拭いて、抱っこで一緒にお風呂を出る。

これさえあればお風呂というミッションを難なく一人でこなすことが出来ます。

 

子供二人、足掛け3年使いましたがちょっと欠けたぐらいでびくともせず。

 

本当に買ってよかった。

赤ちゃんが産まれたら全世帯配るべき。

あでも小ぶりなお風呂だとちょっと狭くなるか?一坪タイプのお風呂では十分使えます。多少シャワーが子供にかかりますが、それで泣くことは無かったですね。もともと羊水の中にいたんだしね!

ちなみにうちの子供らはたっちができるようになったら大人と同じように頭からシャワーかけて洗っています。数日は泣きますがすぐ慣れる。もともと羊水の中に(以下略)。

自分が小さい頃はシャンプーハットとか使ってたな~。

 

これ、強いて欠点をあげるとすれば、時々実家など外泊する時にこのマットがないと一人でお風呂に入れる術がなくオロオロするぐらい。

 

ついに我が家でもその役目を終えたので最後に強く念押ししておく。

騙されたと思って買って欲しい。赤ちゃんのお世話で一番役に立ちました。ちなみに二番はガス乾燥機、三番はトラベルシステムのチャイルドシートな。

 

あまりに情がうつりすぎて捨てるに捨てられないよ~。

はじめてのお風呂、

へその緒がまだついていてこわごわ洗ったぽっこりお腹、

念入りに洗ってもすぐ垢が溜まる首のお肉、

いつの間にか掛けなくなったガーゼ、

暴発するオシッコも受け止めてくれた、

寒い日も暑い日も毎日支えてくれた、

本当にありがとう。ありがとう……。


f:id:sorata1215:20220103220401j:image